BLOG
2024.06.10
【技術部】すいすいくん三次元化計画3
いつもお世話になっております。技術部のTです
前回、ついに三次元空間に姿を現したすいすいくんです!
今回は「動けるすいすいくん」を目指し、「骨」を入れることから始めます
Blenderではアーマーチェアと呼ばれるボーンを配置していきます
この設定が ”ちゃんと” できると・・・
じゃーん!!
天を指さすことに成功!
こだわりポイントは腕がホースのように曲線で曲がっているところです!
ちなみに、完成の過程で第三新東京市に襲来しそうな すいすいくん が降臨していたのは内緒…
さぁ、そんなこんなでボーンの設定もできたので、次はアニメーション!
Unityにてアニメーションを設定します
それっぽい画面で、それっぽく設定していくと…
なななななんと、 ”すいすいくん” が ”スイスイ” と泳ぎ出しました!!
当たり判定等の細かい設定はまだまだですが、なんとかなるもんですね!
製作者のKさんに拍手です👏👏👏👏👏
さて、これをもって「すいすいくん三次元化計画」の「第一章」は完となります
今後もさらなる進化を目指していきますので、次回作にご期待ください!
ありがとうございました
前回、ついに三次元空間に姿を現したすいすいくんです!
今回は「動けるすいすいくん」を目指し、「骨」を入れることから始めます
Blenderではアーマーチェアと呼ばれるボーンを配置していきます
この設定が ”ちゃんと” できると・・・
じゃーん!!
天を指さすことに成功!
こだわりポイントは腕がホースのように曲線で曲がっているところです!
ちなみに、完成の過程で第三新東京市に襲来しそうな すいすいくん が降臨していたのは内緒…
さぁ、そんなこんなでボーンの設定もできたので、次はアニメーション!
Unityにてアニメーションを設定します
それっぽい画面で、それっぽく設定していくと…
なななななんと、 ”すいすいくん” が ”スイスイ” と泳ぎ出しました!!
当たり判定等の細かい設定はまだまだですが、なんとかなるもんですね!
製作者のKさんに拍手です👏👏👏👏👏
さて、これをもって「すいすいくん三次元化計画」の「第一章」は完となります
今後もさらなる進化を目指していきますので、次回作にご期待ください!
ありがとうございました